熊本阿蘇・内牧温泉 “湯巡りと娯楽満載の宿” 湯巡追荘〜ゆめおいそう〜

<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋の妖精さん♪

♪青い青い空の果て♪ぽっかり浮かんだ雲の上♪散り行く木々の葉の上も♪
秋の妖精いるんだよ…♪雲が真っ赤になるときは、トンボと一緒にかけっこしてるよ♪〜♪秋風いっぱい吹いてくるよ〜秋の妖精さん♪

冒頭からすみませんm(__)m
賑やかで楽しかった夏の限定サービス(カキ氷・手持ち花火・ちびっこプール)を、本日8/31で終了する事が少し寂しくて、予約・人事教育の鳴○君が『夏の妖精が、去ってゆく〜』とブリーフィングで呟くので、大丈夫☆彡代わりに『秋の妖精さん』が来るよ〜♪という歌でした(小学生の頃の合唱曲)

夏の妖精さんも精一杯お仕事しはってんから、休ませちゃり〜(どこのお方?)
阿蘇のお昼は、爽やかな中にも残暑が残り暑さが、気持ちいいのですが、朝夕の涼しさが違います。
 
秋の準備も始めなきゃ・・・というわけで・・・!(^^)!
IMG_1956.jpg
今夏は、大盛況の向日葵さん。来夏も増殖計画&親戚のハムスターの餌用(笑)やっぱり夏は、このでっかい花がないと!(^o^)/
代わりに、初秋の庭まっさかりなのは、「花虎の尾」です。
切花にしても、水揚がよく、ロビーにもどっさり活けました。
__.JPG__c.JPG
そして、8月後半のニューフェイス続々。芙蓉やたっぷりの猫じゃらし…
ブログ.jpg__a.JPG
ブログ 393.jpgIMG_4990.jpg
秋は、もうすぐそこまで・・・

初秋の澄んだ大気が、ますます阿蘇に来る人々をおおらかにする気がします。

皆さんも、秋の妖精さんに逢いに、いらっしゃいませんか??

フロント和田(^o^)♪ポロロン ルルーン ヨウセイサン♪
- : comments (0) : trackbacks (0)

今、売れてます♪

今夏の夏休みも、後、数日。本日は最後の日曜日です。
湯巡追荘も、満笑のありがたい日々でした。
このブログをお借りして、スタッフ一同御礼申し上げます。

先ほど、本日の還暦御祝の色紙を書きました。
人生の節目・節目に、当館を選んでいただき、温泉三昧、美味堪能、娯楽満載を楽しんでいただける事が、どれほど幸せな事か…拙いながらも
一所懸命一文字一文字書く度に感じます。

書く…といえば、湯巡追荘の売店で売れているもののひとつに、
阿蘇小国の杉板を使った「心の処方箋」シリーズがあります。
阿蘇・黒川・湯布院方面を旅した事が、ある方なら、1度は看板等目にされた事がある筈。それほど、ひっぱりだこの書家『大凡人〜だぼんと〜』さんですが、この人が、まぁ〜驚く程、商売っ気がない為(あまたのラブコールを勝ち抜いて?やっとの想いで当館売店に置く事ができた杉板ですが…)切らしてしまう事が多々あります。

先日、再入荷したばかりの揃っている今が「買い」ですよ…(^_^;
聞けば、杉板は、1枚1枚手作業で削っているそうです。
IMG_0031.jpgIMG_1258.jpg
★書いているのは、こんなお方↓★23年カレンダーは↓入手困難(-_-;)でした
o0240042710945051510.jpgo0240042711196753891.jpg

★そして…今一押し人気なのが、
いわずと知れた『くまモン』くまもとサプライズキャラクターです☆彡
untitled.bmpIMG_5248.jpg
★売店には、こんなものまで・・・
写真302.JPGneteru.jpg
ありゃリャ、間違い。これは、我が家の猫「小ちゃん」↑の肉球(笑)
★本物は、これ↓くまモンの肉球♪!(^^)!よだれかけまであります。
写真113.JPG写真112.JPG
♪小さな売店ですが、面白いものが、ぎゅっと詰まっています。
湯巡追荘御利用の皆様、覗いてみてくださいませ。

阿蘇は、これから、さわやかな季節を迎えます。
湯巡追荘18室の貸切湯で、たずね湯三昧。秋の始まりを感じてみませんか??

フロント和田(^o^)♪ヒノクニ クマモト〜♪
- : comments (0) : trackbacks (0)

三人寄れば…?温泉三昧♪

火の山祭りは、心配された雨も不思議と開催時間は、ぴたりと止み、
子供神輿も総踊りも無事に終えることができました。
(司会は、クリームシチューの上田兄(笑)熊本在住なのです。
元ハロープロジェクトの若手演歌歌手の前田由紀さんやベテランの三笠優子さんのショーもありました。)
写真303.JPG写真301.JPG

それにしても…先日のブログに「火の山祭り」は、初秋の始まり…と
書きましたが、そのとうりになってしまいました。
日曜日は、風雨ともに強く、少し肌寒ささえ覚える程…
カキ氷機も、もう先週ほどの勢いは、ありません(^_^.)
そんなときは、やっぱり『温泉』
写真あ.JPG
おおーっ。1条内湯。源泉掛流しの真っ赤な陶器のお風呂にて。
美人三人娘。のお客様と仲良くなり、
「一緒に入りましょう!!」と誘っていただきましたが、
たいしぇ〜つ(それは、大変)勤務中に温泉入っていたら
「わだしゃんな、どぎゃんしたとだろか?」と、
捜索願いが出されるばい!(^^)!(笑)
でも、お気持ちは、とっても嬉しかったです。

その後も「たずね湯」巡りを、楽しまれていた御様子。
化粧水の浸透率があがるしっとりさらさらの温泉で、
又、美人度UPのお客様方なのでした。

夏休みも後1週間(^.^)

「訪ね湯で 去り湯く夏を 愛でながら 初秋の風と 温泉三昧」
即興湯巡追短歌(笑)

そろそろ9月…
皆様も夏の疲れを癒し、笑顔のエネルギーチャージにいらっしゃいませんか?
そんな時間が、最高の大人のご褒美です…。

フロント和田(^o^)♪コスモス モスモス ヒゴモッコス?♪
- : comments (0) : trackbacks (0)

♪ファイヤーファイヤー火の山ファイヤ〜♪

実家の用事を済ませ、武蔵塚からJRで、内牧駅下車。レトロムード漂うこの駅は、昔の看板がある民家があったり…隣の阿蘇駅と違い、ひなびた売店以外何にもないのが、逆に良い感じです。私と一緒に『輪行』で降りてきた自転車旅の観光客。満足気にスポーツサイクル組み立て赤牛の居る農道へ、走り去って行きました。

私は、タクシーで自宅へ。着いたとたん、家の前に警備員。そう今日・明日は
内牧温泉街で行われる阿蘇市のお祭り『大阿蘇火の山祭り』です。

あまりにも、会場が近い為、花火大会の音に、我が家のにゃん・わん吃驚!!
\(◎o◎)/!
↓関東の方なら、たまや〜かぎや〜♪ですね。
ブログ 045.jpg ブログ 258.jpg
ブログ 250.jpgブログ 253.jpg
ふと、気がつくと、ペットボトル置き場の暗闇に隠れる↓ポポちゃん(見えますか?笑)「だって〜怖いんにゃおん。」
写真300.JPG
猫には、気の毒でしたが、人間には、自宅でビール片手に見られるなんて贅沢な時間でした!(^^)!

土曜日は、企業・団体、市民総出の火の山総踊りがあります♪賑やかになるばい♪

でも、火の山祭りは、夏の終わりを感じさせるお祭り。
庭の向日葵は、種を採るだけとなり、初秋の花が台頭してきました。
10〜20ほど、可憐な花が戯れ出したコスモス畑。
いつでもスタンバイOKです。
そうそう、熊本市内では、上通入り口でも蝉の大合唱が聞こえたのに…(^_^;)
阿蘇で鳴くのは、涼しげな秋の虫(^^♪
そろそろ、高原の大気も入れ替りを見せる阿蘇の大自然。
雄大なパノラマ満喫の、オンシーズンは続きます。

湯巡追荘の訪ね湯で、少しずつ去り行く夏を愛しみながら、阿蘇谷の初秋の風を感じませんか?? そう…大切なあの人と。

フロント和田(^o^)♪アッタカイヒト・オオキナシゼン・キレイナウマカミズ♪

 〜スタッフ一同心より皆様のお越しをお待ち申し上げます!〜
- : comments (0) : trackbacks (0)

ここは、楽しいんねぇ〜♪

一週間先までの業務連絡表を出しつつ、お祝い事を数えていましたら、
還暦、喜寿など8件程ありましたし、仕事から帰宅後は、家事は山積み。
遊んでいる場合じゃなかったんですけど(^_^;)どうしても見たかった
テレビ観賞(すみません)をしながら、メッセージカードに飾る花を
一所懸命内職していました。
(…その番組??…ピカルの定理と、まじスカ学園2ですm(__)m
24歳♂&16歳♂と真剣がん見。(^<^)オモシロイワ〜)
〜元気でたところで?
お盆になりましたね。湯巡追荘の状況で昨年と違うのは、お盆後も絶好調のご予約をいただいているという事です。車関係の方などが、平日お休みを取得しやすくなっておられるのでしょう。しかしながら、キャンセル等での空室も若干ございます。空室状況等は、ご遠慮なくお尋ねくださいませm(__)m

さてさて、昨夜も、サプライズ金婚式お祝いなど、賑やかに相変わらずの笑顔満載の当館でございました!!
家族旅行というご名目で、いらしているので「極秘ミッション」
ご宴会始まって30分後に別注の鯛の塩焼きをメッセージカードと共に
お持ちするという役目を、あっし?が担いましたが、ご予算をお尋ねし、
料理長や花板さん達が拵えた「鯛」にびっくり!!
なんということでしょう(どこかで聞いたセリフ)
写真鯛.JPG
スマホでの撮影なので、よくおわかりにならないかもしれませんが、
とにかく、大きく身がしっとりしてそうで、飾りも豪華。
厨房軍団がんばるなぁ〜。ご金額も「まじスカ?」と驚いたくらいなので、
皆様も、お祝い事のときなど、ご遠慮なくご相談くださいませ。

ウ〜ンと頭をひねりながらも、きっと料理長は、頑張ってくれる筈です。!(^^)!ニャハハ

・・・金婚式のサプライズは大成功♪カードと共に喜んでいただきました。
「なんで、この旅館の人は、私達が金婚式ってわかったの??」
というお母様の可愛らしい発言に
50年も愛される女性は違うなぁ〜とこちらもニコニコでした。
Y321249290.jpgあじさい牛のほうばやき.jpg←フォアグラのソテー等おいしいものが続々登場していました。一瞬、つまみ食いして走って逃げる自分が脳裏に浮かんだ位でさぁ。
(突然、江戸っ子?!)

…冗談ですyo〜(^・^)
そうそう昨夜もございました「ご夫婦揃って還暦お祝い」も最近だけで4件。
同級生ご夫妻素敵ですね。他にも4世代ぐらいが同時に、祝宴席を設けられて、
ご宴会後は、『ゆめ☆祭り』。
《貴方の幸せお祝いし隊》口コミは、ありがたい位広がっています。

「ここは、楽しいんねぇ〜!!」
写真103.JPG
曾孫様をお抱きになられ満笑。
似てらっしゃいますよね。なんてむぞらしいお二人。

大切な方の大切な笑顔をしっかりと目と無料フォトサービスに焼き付ける為に
湯巡追荘で、アニバーサリーを、お祝いされませんか?

外観は、決して新しいお宿ではありませんが、
お客様の笑顔さえいただければ、幸せなスタッフが、ワクワクドキドキ皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

2011、だって夏だもん。思い残す事なく湯巡追荘で遊んではいよ!!

フロント和田(^o^)♪アソ ノ カルデラ ハ チキュウノエクボ♪
- : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
インフォメーション
ブログ「湯巡り宿便り」@熊本阿蘇内牧温泉
熊本阿蘇内牧温泉の寛ぎと湯巡りの宿「湯巡追荘」のブログです。
最近の記事
最近のコメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
プロフィール
その他