熊本阿蘇・内牧温泉 “湯巡りと娯楽満載の宿” 湯巡追荘〜ゆめおいそう〜

<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

秋からの〜カルデラツアー♪

秋分の日を含む3連休…古希・金婚式・米寿のお祝いを書き終え
出勤時、忘れてはいけないので、車に置きに行った深夜3時…
駐車場のセンサーライトが消え、ふと空を見上げると
昼にはあった、巻積雲のきらきら輝く鱗雲。それすらどこかに消え去った澄み切った空が、どんなに小さな星もこぼさずに360度の大パノラマで
満天の星を、見せてくれました。
・・・と、そこへ、一筋の流れ星☆彡一瞬の事でしたが
阿蘇に住める事の感謝。お客様のお祝いの笑顔の拝顔に与れる幸せに感謝。。
no02_photo.jpg星空.jpg
↑今、現在行われている阿蘇温泉観光旅館協同組合主催の
満天星空ツアー・・・からの画像です。
人工の音がない光のない世界のインパクトは、観光客の方には、
大きかったようで、連日満席のようでした。

コピーは、《耳を澄ませば…聞こえてくるはずの音が聞こえない、そんな世界!!周りを見渡せば…見えているものが見えない、そんな世界!!大草原の中で夜空を見上げたら…満天の星空が広がっています。》ですが、
うちの高校1年生が、このツアーがヒットしている事に
素直に驚いていました。彼にとっては、あまりに当たり前の日常の煌く☆彡星・星。
それが身近にあることが、どれほど幸せな事か・・・

東京から友人を連れ、阿蘇観光したときのこと・・・
数々の楽しい観光地。美しい景色よりなにより・・・
手を伸ばせば落ちてきそうな星に感動した!阿蘇はすごい!と
彼女は、今でも話します。

そして、秋本番♪(^^♪
カルデラツアーの目玉が10/1からスタートします。
『大観峰雲海ツアー』です。
no01_photo.jpg
朝、早いツアーですが、雲海に出会えたら、感動ひとしお。
(前日までに雲海出現確率予想がでます)
早朝の涅槃像を拝むだけでも、エネルギーが満ち溢れます。
しかし・・・当たり前ですが、朝は寒いので暖かくして
ご参加くださいね。湯巡追荘ご宿泊のお客様は、戻られて
朝食を召上られたら、温泉で温まってから、チェックアウトOK!

詳しくは「阿蘇ぶらりネット](阿蘇市観光協会)のHPを
ごらんくださいませ。。

秋があっという間に、阿蘇に舞い降りてきて
どんどん澄んだ魔法をかけていきます。

阿蘇にぶらりといらっしゃいませんか?湯っくり湯ったり温泉三昧。まったりのんびり大切な方とたっぷり笑顔の補給( ^^) _旦~~

上機嫌エネルギーの宝庫♪阿蘇内牧温泉へようこそ♪♪

フロント和田(^o^)Welcome to Yumeoisou♪Enjoy Your Stay!
- : comments (0) : trackbacks (0)

肥後っ子。秋の風物詩

心配されていたお天気もなんのその…熊本市の秋の風物詩、
藤崎八幡宮例大祭。神幸行列が、土曜日行われました。
今年は68団体が飾り馬を奉納。勢子は総勢1万6千人。
「どーかい!どーかい!」のあまりにも威勢の良い掛け声とともに
馬追いを披露。今年は被災地へエールメッセージを掲げる大幟もみられ、
元気届け!と自身も被災した方も参加され、義援金などの
友好の輪が又、広がっていました・・・。

と、見てきたような日記・・・
これらは、私の娘のように可愛いmikiちゃん18歳が、
教えてくれたものです。勿論、写真も送ってくれました。
肥後っ子なら「遺伝子レベルで」血が騒ぐ?フォトばい!(^^)!
110918_1625~01.jpg
ファイル0257.jpg←可愛いですね♪
この「高麗門」は、私の地元近くですが、この奉納団体の会長は、
友人の弟です(^_^;)もう、すっかりそんな歳になりました。ハハハ

さて・・・、熊本市でmikiちゃんが盛り上がっていた其の頃。
阿蘇のあっしは・・・、
敬老の日・ご長寿をお祝いするご宴会を担当してました♪(^^♪
四世代・楽しいご親族さまは、カラオケで全員参加EXILEをご披露され
美味しすぎる味幸さんのケーキ(以前のブログご紹介)でお祝い♪
お孫さんから、可愛いおばあちゃまへのファーストバイト!?securedownload草千里.jpg
securedownloadk.jpgsecuredownload草2.jpg
↑「みんな・しゅごい楽しいな♪」四代目です。
指を1本立ててあんぱんまんマーチをもう1回とおねだり☆彡

『幸せたっぷりの草千里(宴会場)でご一緒できた
私はなんて幸せもの♪え○ま家の皆様。ああ、寂しくなります。♪』
《モー娘。さよならSEE YOU AGAIN,アディオスBYE BYE チャチャ!》より(^o^)

すみません。でもそれくらい、素晴らしいお祝いで。
幸せのお裾分けをいただきました。
でも…寂しがっている暇は無く、三連休も、還暦・金婚式・古希・米寿・・・とメッセージカードもいよいよ無くなり、
無垢の真っ白な色紙を購入しました。
又、新しい幸せの文字を刻む事が出来ます(*^^)v

笑顔が、たっぷり溢れる様を拝見できる環境の私共は
誰よりも幸せだと最近しみじみ感じます。

数ある宿泊施設の中から、湯巡追荘を選んでいただき
ご家族様の元気な笑顔の幸福は、まずは、漆原料理長率いる厨房軍団からの
口福から♪
例えば、お祝いにつきものの「鯛のお頭付き」や「お刺身舟盛。」
またまた、手前味噌ですが、えーっ、そのお値段で!?(゜o゜)
というくらい見事でした。

そのご宴会も担当していたので「間違いないとばい!」
(…宴会大臣??( ^^) _旦~~イラッシャイマセ)
皆様も、ご家族様やお仲間様と
♪温泉三昧・娯楽満載・笑顔満載・美味堪能♪
思い出の一夜を、湯巡追荘で、ご湯っくり湯ったりお過ごしくださいませ☆彡
スタッフ一同あげあげで(鳴○談)お待ちしております。

フロント和田(^o^)♪オマケガ アルヨ♪

追伸
さて18日、その頃、くまモンは・・・!!??
(くまモンtwitterより)
L_m.jpg
★お祭り参加してました(爆)
「くまモンは、100メートル11秒代ですけど、なにか??」
- : comments (0) : trackbacks (0)

芋名月・栗名月

日曜日、この辺りの敬老会でした。(ご招待の敬老者のご年齢は75歳以上だそうです。)
みなさん、本当にお元気です!(^^)!
ますますのご健康とご多幸をお祈りいたします。お年寄りは街の宝ばい♪
ふと、見上げると、飛行機雲。アップで撮ると、1羽の鳥も眺めていました。
もっと遠くへ旅に出たいのかな??
ブログ 428.jpgブログ 429.jpg
その日の夕方。うちの高校1年生♂が、田に映る夕焼けに魅せられて、
撮ってくれました。彼は、阿蘇が大好き♪
将来は、もっと山の中に住みたいそうです(^_^.)あら、よか写真ね。
securedownloadB.jpg

本日は、月が美しい。
Newton的、ここ数年の月の満ち欠けから申しますと、
中秋の名月(十五夜)は、おおむね9月半ば。
十三夜は、10月半ば〜後半のようです。

以前、関西で九月には、芋名月というお菓子が販売されており
十月には、栗名月という、「ほんま美味しおすねぇ〜!」
という感嘆符が似合う
月餅のような雰囲気のお饅頭さんが売られていました。

しかも、その店の軒には、筆文字で、十五夜さんも、十三夜さんも
どっちもお月見しないと『片月見』といって良くないことだと
書かれていました。多分、日本の伝統を護りたい店主の声でもあったと思いますが、未だに、その教えが、しっかり刷り込まれている私は、庭のテーブルでお月見。
(スマホで撮影の為、うさぎさんは見えません(笑))
securedownloadB8.jpg
そういえば、昨夜、唐揚げとあんぱんまん大好きみさきちゃんリサイタル(2歳)が、某カラオケボックスで、秘密裏に??開催されましたが、
ASOちゃんとちょっと外に出て戻ってきた彼女が
「ちゅき(月)に、うしゃぎさんとパパがいた!」と言っていました。
(パパは福岡へ中期出張中)
きっと・・・見えたに違いない・・・
securedownloadB11.jpg←可愛すぎる肉食系女子です♪
・・・今夜は、街灯が要らない位明るくて
餅つきうさぎも大活躍♪
きっと、修行中の猫岳の(=^・^=)猫達も宴会中ですね。
案外、餅つきのお手伝いをしてるかも??

皆さんも、湯巡追荘で、大切な方と月見酒。洒落込みませんか?
たまには、湯っくり湯ったりまったり…と。

フロント和田(^o^)♪オモチ タベタイナ♪
- : comments (0) : trackbacks (0)

露宿る白露の阿蘇

ふと気がつくと、赤と白の万寿沙華が、すっと立ち会話をしているかのようです。
ブログ 422.jpg
湯巡追荘近く、内牧温泉街中央通街路樹の百日紅(さるすべり)が、8月下旬から、咲き続けて今ピークを迎えています。名前が示すように長く咲き、赤・白・ピンクのどっさりと咲く花は、深緑濃い他の街路樹のアクセント。

湯巡追荘10条にも、この木が植えられており
湯ったり湯っくり風情を醸し出しています。
118.JPG
金曜日は、雨こそ降りませんでしたが、だんだんと曇天へ。ざわつく風で、庭のこんもりコスモスも騒ぎます。群舞している蝶や蜂も大忙し。
securedownloadA5.jpg

木曜日朝には、今秋初雲海が!!
地元紙夕刊に、面白い写真が掲載されていました。
securedownloadB4.jpg
タイトルは、『涅槃像を思わせる阿蘇五岳の手前に広がる雲海を
バックに記念写真を撮る若者(大学生)』だそうです。
雲海をつくる雲は、積層雲や積雲ですが(高層雲の時もあり)
日の出の時に、雲海に山の影が映る事も。

雲海のビュースポットでは、大観峰は、あまりにも有名ですが、
この記事のように西湯浦展望所もお勧めです。
ここは、夕焼けの時、ドライブすると「サバンナかっ!(行った事ないけど)」と思う位空へと駆け上がれそうなコース。

そう、阿蘇は、空へ続く道が、あるかのような錯覚を覚えるほど
ど迫力絶景パノラマが随所にあります。
朝の雲海ツアー、夜の満点星空ツアーと
観光協会主催のカルデラツアーは、大盛況♪

秋の気配は、草の露や露玉で感じます。
しっとりとした露の命の美しさを、黒川沿いの朝のお散歩で
感じてみませんか?
どこまでも雄大な涅槃像を眺めながら。


そして、ちょっぴり冷えた体は、ロビーの無料ホットコーヒーと
朝6時からオープンする大浴場&貸切家族風呂の温泉で、
温めて・・・( ^^) _旦~~

娯楽満載の宿がクローズアップされがちな「湯巡追荘」ですが、そんなしっとりした楽しみ方もできるのです。

露の玉 つまんで見たるわらはかな(一茶)

皆様も、初秋の阿蘇に、誘われてみませんか?

フロント和田♪(^o^)♪オマケ・・・スズシクナッテ オヒルネ サイコウ!の図(笑)
securedownloadB1.jpg
↑この時期産まれの万寿♂2歳
- : comments (2) : trackbacks (0)

阿蘇の小さい秋見つけた♪

火曜日は、台風の影響で延期になっていた阿蘇の公立高校の体育祭でした。
運動会に相応しい爽やかな初秋の暑さですが、朝夕は、思わぬ涼しさに
驚かされる事もある9月。野の草には朝露が宿り、雨も降っていないのに、
外出から、朝、帰宅した猫の毛が、ちょっぴり濡れていたりします。
…そろそろ、白露。『白露に風の吹きしく秋の野は貫きとめぬ玉ぞ散りける』
田の稲も、強風であおられ、倒れたなぁ〜と思っていたら、ここのところの
晴天でしっかりと、黄金色に立ち上がってきました。すごい生命力。

そして、この時期、私が、毎年楽しみにしている芸術の秋に相応しい?作品。
黄金色の実をしっかり護ると噂のすごい彼等(^^♪♪
それは、かばる川沿い、内田農園横に出現する語りだしそうな
案山子(カカシ)ファミリーです。
我が家も旧馬小屋から引っ張り出した手押し車↓を寄贈(笑)
2011の大家族をご覧ください!よくできているでしょ?(^o^)/
kakasi.jpgimage2.jpegimage1.jpeg

そろそろ私達人間も、秋の準備が必要ですね♪
畑で採れた唐辛子干し。↓
ブログ 417.jpgブログ 412.jpgブログ 424.jpg
↑100均で買った観葉植物。植え替えたら超巨大に成長(^_^;)マジスゲ
★秋の空は青さが違います。コスモス畑も今秋は、こんもりとたっぷりふさふさ。

お茶するのに、気持ちがよいです・・・
お弁当を食べようと思ったら
おやおや、先客が(笑)securedownloadA7.jpg
犬も猫も人間も、舞い飛ぶ蝶とご一緒に、おやつの時間になりました。
(今、黒アゲハチョウがいっぱいいます)

・・・当館には、おしゃれな若いイケメンスタッフが多いけど、
みんな阿蘇が大好き!(^^)!
それは、やっぱり阿蘇の緑。色とりどりの花の色。
どんなに多忙な日常でも、ふと見あげた空の青さが、
心に染み込んでいるから。

空気もおおらかに微笑む9月。
皆様も、阿蘇の秋を感じてみられませんか?
朝露の残る黒川沿い。朝日に照らされそれは美しいですよ。
そして、貸切展望家族風呂で朝風呂。

はぁ〜極楽♪(笑)を湯巡追荘で・・・誰とご一緒なさいますか?

フロント和田(^o^)♪アソ VIBA♪
- : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
インフォメーション
ブログ「湯巡り宿便り」@熊本阿蘇内牧温泉
熊本阿蘇内牧温泉の寛ぎと湯巡りの宿「湯巡追荘」のブログです。
最近の記事
最近のコメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
プロフィール
その他