熊本阿蘇・内牧温泉 “湯巡りと娯楽満載の宿” 湯巡追荘〜ゆめおいそう〜

<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

冬の阿蘇の過ごし方

大寒も過ぎ、ここしばらくゆるんでいた寒気が降りてきたようです。
都心も本当に久しぶりの積雪だそう・・・。
皆様、風邪や胃腸炎には、くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、またまた、お医者様からコンタクト禁止令が出され、スタッフから
悪い保健の先生みたいだなんだと酷評を受けながら(-_-;)ナンデヤネン
眼鏡越しに見る世界は、(コンタクトより)やや心もとなく・・・
身体のどこをとっても、全部大切で・・・。
健康が1番大事と思う今日この頃の和田です。
(お客様の笑顔は、しっかり見えております!!)

今日も帰宅後、週末の銀婚式の色紙に添えるリボン作り・・・
「ばりぃ〜さん(?)は、夜なべをして・・・」せっせと色紙書き!(^^)!
平素より、御祝いやお品書きなどで文字を書くことが多いのですが
もっと楽しい字も書きたいと、熊本市の熊日生涯学習プラザの
「笑文字塾」に申し込んでみました。受講は3月の平日。
お客様の背景にあわせて使い分けられるといいなぁ〜と今からワクワク♪
いくつになっても好きな事の学びは楽しいです。

かといってアウトドアーも大好きですよ。
かつてはスキー場を転戦?!していた位、福井、岐阜、長野、新潟、北海道のスキー場に行きました。「私をスキーに連れてって」ホイチョイ世代です。
いやぁーどぉーするぅ?(笑)
その山小屋やペンション・ホテルで必ずといって堪能したのが温泉。
寒い時の温泉は、気持ちよすぎ♪
そして、夜は、憧れの煙突のある風景でした
その時の念願叶って・・・↓
securedownloadCA521W60.jpg
でかいだけで本体は、かなり古い我が家は、リフォームしてあるとはいえ
相当冷え込みます。
工事だけで丸二日。導入から一ヶ月。
火八人と呼ばれるくらい皆、薪ストーブ前に集います。
(=^・^=)猫の特等席。
securedownloadkk.jpgsecuredownloadき.jpgsecuredownloadm.jpgsecuredownloadCAKEQ67Z.jpg
↑初めての火入れ式。にゃんだにゃんだ?ほぇーすごいにゃー♪
今では親戚の92歳と昼間は仲良く家事手伝い(食う寝るバトル)
ストーブやファンヒーターが扱えなかったのですが
薪扱いは、完璧!!さすが田畑歴80年。1番喜んでいるかも。

私は、といえば温かいぬくもりにつつまれて
また、頑張ってPC仕事やお祝いやお手紙書きに勤しみたいと思います。
securedownload015.jpg←読み聞かせで読んだ大好きな絵本

冬の阿蘇の過ごし方・・・
湯巡追荘でどぶん♪「ふぅ〜ほっ」と温泉三昧されませんか??
(もしかしたら、雪見酒と洒落込めるかもしれません。)
フロント和田(^o^)カラオケピンポンビリヤードモタノシイヨ
- : comments (0) : trackbacks (0)

どぎゃんと?どんどや

securedownloadCA5616K1.jpgsecuredownloadCA1GOFLR.jpgsecuredownloadCAHOD6L1.jpg
1月14日(又は1月15日)に長い竹を組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り(しめ縄)や書き初めで書いた物を持ち寄って焼く【どんどや】

その火で焼いた餅を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り
自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。
また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達するとも。
道祖神の祭りとされる地域が多い。

民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる・・・
と、ほとんどwikipediaのうけうりです〜m(__)mベンキョウニナルワ

我が家は、青年でも無いのに、新町界隈の青年頭の為(中年頭と名称変更したい)
朝早くから、準備に余念が無く・・・

かなり高いところまで、竹を編まなければならないので、
瓦屋のかずちゃんgood job(^_^)vフォークリフト。
饅頭屋のこーすけ君等がメインで竹を組んでくれました。
なんで、こんな男前ばかりで、いまだに独身なんだろう・・・??
 
あ、それは置いといて…(^_^;)
昔から伝わる伝統行事は残していきたいですね。
私も、勿論、我が家と湯巡追荘の注連縄&門松焼いてきましたよ。

山口県出身のイケメン若旦那が
「このあたりは、どんどや…っていうんですね。
山口では、どんど焼きって呼んでましたよ。」と疑問符('_')

若旦那…多分、どんど焼きが正解です。
熊本って、なんでんかんでん短縮するから??

すーすーすっ。
とっとっと。かったった。たったった。
あぎゃん。どぎゃん。
そぎゃん。こぎゃん。どがしこ。こがしこ。そがしこ。日本語??

書きよると笑うてまうけど
フロントスタッフのわたけんと私のべたべたなあえての熊本弁会話。
「あた、そぎゃん食べらればしすっごつ!!(^^)!」

探偵ナイトスクープ&くまモンでお馴染みのフロントスタッフこんど〜君
(江戸っ子)が真似していました(笑)が、どこかぎこちなく面白く・・・
英語・ドイツ語そして熊本弁を操る、バイリンガルなるかーみ君が
指導していました。もの真似付きで。(*^^)v

私達のように肥後Uターン組には、熊本弁の良さがしみじみ・・・

そして、初めての阿蘇弁も!!
いつも炭焼き小屋から、炭をわけていただいていた
かいさんから教わった「やんがらや〜の さっからさき!!(^^♪」
ちょっとイントネーションが違うかも・・・??(汗)


どんどやも終わり1月も半ばを過ぎ・・・今日はカラカラしていた冬空に
恵みの時雨雪でした。卒業旅行の計画も入りだしました・・・
昨年も、2月3月、ずいぶんいらしていただきましたね。
今年度も、スタッフ一同一所懸命がまだしますけん

♪熊本阿蘇よかとこばい。ぜひきてほしかとばい!!♪♪
7_1_39_up_1RGVB6ND.gifフロント・ウエカラヨンデモシタカラヨンデモ和田だわ(^o^)
- : comments (0) : trackbacks (0)

寒の内ばってんが!

 元旦の日に「明日・・・」とupしてから、七草粥も過ぎ半月近く・・・(汗)どうもすみません(更に汗(^_^;))
年始の湯巡追荘。沢山お伝えしたかった事がありましたが、実は昨年痛めた目が悪くなりお正月早々、独眼竜和田になってしまいました。辰年なだけに…^。^;アレ?
 
内緒ながら、お医者様から、まだコンタクト使用OK許可おりていませんが、
ウルトラど近眼(に加えそろそろきっと老眼も…くる…きっとくる…)
でして〜会社では、こっそりone day使っています。

もともとは、したたかお酒をたしなまれたお客様が、宴会場からフライングハイで、私にエルボーか頭突きをお見舞いされたのですが、
お客様にお怪我もなく本当に良かった!!という顛末でございますばいた。

これからは、新年会シーズン。お酒は飲んでも適量を楽しく…ですね
(^_-)-☆
(たーだ、一時期は、としま園あたりの遊園地のお化け屋敷に出てくる
幽霊の目のようで、独り怪談話できそうで怖かったです。)
・・・スタッフの皆にも、忙しい時期に仕事が半人前以下以下になった私を
フォローしてくれて感謝m_ _m
あたたちゃ優しかなぁ…母ちゃんは嬉しいよ
(20代のスタッフ中心なんで、つい…)

さーて。年末年始から成人式の三連休まで、賑やかさを増した当館ですが
securedownloadCANAJP1N.jpg
↑大晦日は、イベントホールで出張厨房。年越し蕎麦が振舞われたり・・・
お正月お料理も大好評♪!(^^)!
ご連泊様・ご家族連れ様も多く、2012年の幕開けを
温泉三昧・娯楽満載でたっぷり楽しんでいただけたご様子に
スタッフ一同本当に嬉しく思います。

しかし!お正月が終わっても温泉の本領発揮は寒か時期ですばい。
湯っくり湯ったり温泉の訪ね湯巡りを、楽しんでみてはいかがですか?

標高が少し高いから、都会より少し寒いときもあるけれど
それはそれ、冬の楽しみ方はスノーボードや温泉や…
清冽さを増す空気の層・氷爆した滝・満天の星・そして雲海・・・。
大自然のスケール感を、いつもより少し静かな阿蘇だけに
ゆるっと味わっていただけます。

冬の阿蘇の満喫法…スタッフに是非お尋ねくださいませ。

今の私?なら、沼田まほかるさんや柴田よしきさんの作品を片手に
露天風呂付客室で誰にはばかることなく
くるくる浮き輪で浮いていたいですね♪(^^♪

で・ときどき、ロビーでマッサージチェア&コーヒーブレイク★
【ゆめ★祭り】でちょっくら遊んで、また温泉。翌日は早起きして
雲海カルデラツアーに参加。湯巡追荘に戻って朝食・・・

なんて・・・いいですなぁ(幸せな妄想(^_^.))

皆様も寒いからと怖がらずに??
冬の阿蘇内牧温泉で温まっていかれませんか。

↓↓今年も、こんなステキなイケメンスタッフが
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。よろしクマ!!
nenga02_s.jpg170-5.jpgフロント和田(^o^)
初めてのMacBook○irからのブログでした
- : comments (0) : trackbacks (0)

昇龍 初湯巡(はつゆめ)会席 寿ぎ夕の膳

2012♪あけましておめでとうございます♪
タイトルは、湯巡追荘のお正月料理の名前です。
小さな絵馬大根など細部に渡り楽しめる趣向がこらしてあります。
securedownloadsi.jpgnenga03_s.jpg
↑昨年は、ご愛顧ありがとうございました。
感謝の気持ちで、いっぱいです。
本年度も宜しくお願いしますm(__)mココロカラ ヨロシクデゴザイマス

皆様は、カウントダウンどのように
お過ごしでしたか?

私は、まだ湯巡追荘の制服のまま・・・(笑)
これまた湯巡追荘のTシャツを着た高校1年生♂と
大晦日ご飯を食べながら
カウントダウンTVの0:00の合図とともに
おめでとうを言い合いました!(^^)!オメデトー★オツカレ☆彡

そのまま、ドリームモーニング娘。に感動し?
AKBに魅入ってました♪(^^♪

今日も、2人とも湯巡追荘で
また、笑顔弾けるお客様にお逢いいたします。

心より楽しみに・・・
大晦日の模様は、明日のご報告にて・・・

ヒトガスキ♪ユメオイソウガスキ♪ネコガスキ♪ナフロント和田(^o^)
- : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
インフォメーション
ブログ「湯巡り宿便り」@熊本阿蘇内牧温泉
熊本阿蘇内牧温泉の寛ぎと湯巡りの宿「湯巡追荘」のブログです。
最近の記事
最近のコメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
プロフィール
その他