熊本阿蘇・内牧温泉 “湯巡りと娯楽満載の宿” 湯巡追荘〜ゆめおいそう〜

<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春便り

梅の蜂.jpgおおやま.jpg新芽.jpg
↑一気に春めいた27日。家人の仕事のお手伝い(邪魔?)で行った
水辺の郷「おおやま」道の駅&姉妹館のひびきの郷では、梅園が満開。
散り染めし頃の美しさ。辺り一面馥郁たる寒露な香り♪♪
街路樹の新芽も一気に吹きだします。

(内牧温泉からゆっくり車で約1時間。杖立温泉より先の大分県日田郡大山町にあります。R212沿いの為、当館のお客様も日田方面からいらっしゃる時は、
地農産物などをお求めに、結構立ち寄っていらっしゃっているのでは・・・?。
果物。加工品。美味しいものいっぱいで、主婦にとっては、欲しい物が沢山あります。

湯巡追荘での各種会席のお夕食をごゆっくり召上っていただくために
お昼は「想夫恋」の焼きそばは、いかがですか??
持ち帰りにされて、川景色を眺めながらご昼食の方もお見受けしました。
日田名物.jpg←大山店にて。シンプルですが癖になる味。

tengumatu051.jpgmeganebasi.jpg
↑予約Rのまっつんもお気に入り温泉「裕花」。
ひとっぷろあびて帰るのだ!(^^)!ドブン
阿蘇・九重は温泉天国♪♪幸せすぎる。

帰路。ちょっと回り道。汽車が走っていたんだよ。と教えてもらった
廃線のめがね橋(小国)大切に保存され、
現在は、あかうし君が見上げています。
有名な「戸無しのそば」や「石釜ピザ」もこの道中。

帰宅してみたら、春の陽気に誘われて

木登り.jpg←猫の木登り真っ最中(^_^;)オイオイ

そーいや。くまモンも猫好きです(笑)熊…猫…パンダ??
ぶろぐ.jpg

春休み。皆様はいかがお過ごしですか???
大地の鼓動と春の息吹が感じられる阿蘇へきてみなはらんですか??
大切な方との笑顔三昧をたっぷり楽しんでみてはいよ〜(^o^)/

「女性用のボクサーパンツを初めて買い、コンタクトをはずしたまま
まちがって家人の昔の紺の水玉を履き、湯巡追荘のお手洗いで
前が開いてる〜!!(@_@;)と驚愕し落ちつかぬ1日を過ごした」
フロント和田でした。
- : comments (0) : trackbacks (0)

大観峰出現?!?!

こちら阿蘇にも春1番♪(いきなりのBGMは、フレンチキスで春1番♪)が吹き、
遅延していた近隣の野焼きも決行された春分の日の20日。
連休間も笑顔渦巻き、幸せが溢れ出る96室の湯巡追荘は、お食事どころも
大盛況。ご宴会場「米塚」「草千里」でもお祝いや同窓会など沢山の
『笑う門には福来る』!(^^)!で満タンになりました。いつもながら感謝で
いっぱいですばい(;O;)ワタシタチハ シアワセデス♪

ありがたいことに、楽しい噂が広がって、ご宴会場不足だった当館ですが
3/17…満を持して??湯巡追荘最大のバンケットが登場!!!
(ち〜と横文字で言ってみようごたったったい。
むしゃのよかろ〜もん(^。^))
だいかんぼう.jpgだいかんぼう1.jpg←『大観峰』です(^o^)/

80名越え〜のご宴会が可能です。

老人会・趣味の会・大同窓会・各種お祝い・・・御平日のお泊り宴会が、
飲み放題込み1万円ちょいから(^^♪叶う宿湯巡追荘。

勿論、卓球・カラオケ・ビリヤード・DVD観賞
童心にかえっての縁日など、1日では遊びきれない内容にて皆様の
お越しをお待ち申し上げます??
にゃんれき.jpgtn123.jpg金婚式.jpg
↑連休中各種賀寿の色紙。
にゃんでもご相談くださいませ( ^^) _旦~~

直輝MGRの長すぎる脚にひっかかり1.5Mぐらい吹っ飛び(^^)/~~~
帰宅してお手(くれ?)をする愛犬のう○こをいきなり踏み黙って靴を洗う、
うんのついたてんやわんやのフロント和田ですばい(^o^)/
- : comments (0) : trackbacks (0)

春が来た!

「はる」が来ました(^o^)/
photo111.jpg
↑3/12の米寿+1歳のお祝い「ハル」様です!(^^)!エヘ
家人の書いた色紙を喜んでいただきました。嬉しい♪(^^♪
お祝いの色紙を、いつも内職?。こつこつ描いている私達には
笑顔が最大のご褒美ですばい。

ハル様、次回は、卒寿。白寿…そして百賀の祝いも♪
是非遊びにいらしてくださいね♪(昨日は、展望露天風呂付き客室からの眺めは、澄み切って絶景でした。お嬢様方との記念のご旅行になられた事と思います。)

そして3/12は、われらが『くまモン』の誕生日でした。
朝礼時・・・なーるさん&こんどーさん(例の探偵ナイトスクープ2人組)
が、希望公休をいれている事に気がつき、一同思わず満笑(^o^)

そう、あの二人は誕生会に行っていたのです。
きっとフェイスブックにも投稿すると思いますので
要CHECK!(^・^)
CIMG0481.jpgphoto444.jpg←どんなお誕生会でしたか??

きゃ〜午前3時過ぎました。
今日は、お昼のご宴会91名様がいらっしゃいます。
勿論、あっしは、宴会場でお待ちしておりやす!(^^)!

・・・3月。寒い日もあるけれど
着実に、春が来ている。
一生懸命、一所懸命生きる事を学んだ1年前。
…1日10円と決めて募金をするくらいしかできないけれど
POWER溢れる仲間と共に、天職を仕事に出来る有難さを、噛み締めながら
歩いていこうと思います。m(__)m

週末、大宴会場のOPENもワクワクドキドキ楽しみ。
湯巡追荘フロント和田(^o^)オープンスタッフデスヨ♪
- : comments (0) : trackbacks (0)

ありがとうの日

午後から、急に晴れた3/9は、サンキュー(39の語呂合わせ)の日。
湯巡追荘に、お越しの全てのお客様への『ありがとう』を込めて・・・
もっともっと感謝の心をお伝えしたくて・・・
熊本市びぷれす熊日会館、生涯学習プラザへ
田中太山先生の「笑文字塾」を受講に行きました。
(私的な事ですが、ここには高校の同窓会の幹事仲間の
かっこいいChiko姐が勤務して居ます。彼女に会って元気を貰うのも
楽しみ♪そろそろ、学年同窓会ですかね〜)
profile_title.jpg071.gif080.gif
↑愛称「ぼうず先生」の作品で好きな2点。
飲食店を経営していた頃、アートの世界へ。
書画家として売れない時代は、画材と寝袋だけの放浪の旅でホームレス迄体験したというツワモノです。
笑う文字の書画とともに、受講者を皆(笑)に引き込む講座は
実技指導とともに、大人気。

さてさて、一所懸命90分間書いてきました(^^♪
私への先生のアドバイスは、もっと口を大きく書いてね♪(少しお姉さまが…)
そうですね。笑う門には福来る!(^^)!ありがとうございます。
photo1.jpg
↑家人と共に練習した「感謝」の笑文字

もっともっと習いたいよーっ♪本当に楽しいひと時でした。
湯巡追荘では、明日から、来週にかけて
金婚式のお祝いが5件もあります(もちろん、還暦等も♪)
すごい事ですよね〜♪結婚50年のお祝い&賀寿祝いに
沢山の宿泊施設の中から選んでいただけた幸せ♪
色紙に何を描きましょうか??楽しい悩み(*^_^*)ワクドキ

『POWER=Yumeoisou♪元気いっぱいみなぎるチカラ。』
か〜っ。よかば〜い♪(大田黒浩一っつぁん風に)
私の座右の銘にしまっしょかね!!

★Pの中の笑顔に負けないくらいエネルギッシュなスタッフが
3/10阿蘇火文字焼きのおこなわれる阿蘇内牧温泉にて
元気いっぱい皆様のお越しをお待ち申し上げます。
皆様も、ぴらっと遊びにきてはいよ〜っ!!!

フロント和田(^o^)/Welcome to Yumeoisou♪Enjoy Your Stay!
- : comments (0) : trackbacks (0)

蟄虫啓戸の候(^o^)

securedownloadw1.jpg
↑いつものように、お祝い溢れる湯巡追荘。
今回は、お雛様を沢山書いてみました。
還暦、古稀、喜寿、銀婚式も楽しく可愛くなりにけり。
securedownloadW9.jpgsecuredownloada123.jpg
↑これは、365日のイベント風景。左/初登場。ダンディ清さん。渋くイベントを盛り上げます。右/雷わっキー&可愛いHIROMIちゃん。

厨房軍団も、お夕食に桃の花をあしらったり、天麩羅には華やかな京の・ぶぶあられを纏っていたり・・・ごつい指からは、想像もできない繊細な作業。(どーも、すみません)桃色の幸せな、お雛様の宵でした。

そして、さきほど3/5になりました。私のシフトが夜(の女?)の為、洗濯物を一旦室内に干すのは午前様です。
猫達がいっせいに首を振って何かを見ています。

TVでヨーロッパの国立公園オオヤマ猫飼育記録を視聴し終えた直後で、ワクワク大興奮の猫達ですから、捕まえたくてウズウズ。
その視線の先には・・・ゲゲ(@_@;)かめ虫・・・出ましたね。2012春1号!
あんな虫を肉球でペシッってやられた日には・・・リビング中、OH!MYが〜っ!

椅子にあがり、まだ動きが緩慢なかめちゃんを猫達より早く捕獲(^_^;)ホッ

それにしても虫を見るなんて久しぶり。
『啓蟄の虫におどろく縁の上』あ〜今日は、『啓蟄』でした。
なるほど、納得!(^^)!
先日、雷が鳴り、それが、虫出しの雷と呼ぶ事をラジオのお天気キャスターさんに教わりました。(余談ですが、スマホでラジオがさくさく聴けるアプリがあり、最近しょっちゅう聴いています。田舎だもんでありがたいわぁ♪)

3/4は、この辺りの野焼き予定でしたから(雨で11(日)に延期)
もうしっかりと季節は春に向かっています。
日曜日に、フロントにあるデジタルフォトカメラのスライドショー(阿蘇の風景などを沢山撮ってスタッフが保存しています。)を、じっと見ていた男性のお客様が、「あちこち山に黒点があるけど、山が焼けたの?
どうして木が無いの??」とお尋ねになりました。

千年以上前から、放牧など人間の営みで維持されてきた阿蘇の大草原。
(阿蘇火山博物館長がお話されていましたが、緯度や降水量から考えると森林になってもおかしくない事。)火山灰土のやせた土地で生きるすべとして
考え、受け継がれた野焼き。その恩恵で山は自然に殺菌され、たっぷりと
潤沢な栄養豊富な土壌となり…牛馬達の餌となり…阿蘇の人達は、最大限その草原を利用して生きてきたこと・・・

お客様との会話の中で改めて、先人達の智恵と工夫の素晴らしさを感じると
ともに、「今日は阿蘇山という山が無い事を始めて知ったわぁ」と
笑いながら、くまモンのポスターをご覧になるお客様も。

人を魅了して止まない阿蘇に住む喜びを感じるひと時です。

さあ、もうすぐ、
03_04.jpg
>↑阿蘇インフォメーションセンターH.Pよりご覧ください(^^♪
★3月10日(土曜日)
阿蘇の火文字焼き(18:00〜)


★3月24日(土曜日)
阿蘇神社 火振り神事
セレモニー(18:00〜)
火振り(19:00〜)

が、おこなわれます。雄大な阿蘇の春の幕開け。
いっぺん見てみなはらんですかぁ〜♪
千年の時空も超えるかも????

フロント和田(^o^)/Welcome to Yumeoisou♪Enjoy Your Stay!
- : comments (1) : trackbacks (0)
1/1
インフォメーション
ブログ「湯巡り宿便り」@熊本阿蘇内牧温泉
熊本阿蘇内牧温泉の寛ぎと湯巡りの宿「湯巡追荘」のブログです。
最近の記事
最近のコメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
プロフィール
その他